☆金閣・銀閣に込められた謎★
金閣寺と銀閣寺に込められた謎
金閣寺と銀閣寺、正式には、鹿苑寺(ろくおんじ)と
慈照寺(じしょうじ)である。
ここでは、分かりやすく通称の、金閣寺
と銀閣寺で話を進めたい。
思えば、中学・高校と修学旅行は、京都だった。
その中で特に、池ごしに見た絵葉書とまったく同じという金閣寺が忘れられない。
金閣寺を造営したのは、室町幕府の三代将軍足利義満であり、
銀閣寺を造営したのは、
義満の孫八代将軍足利義政である。
金箔を張り巡らした、
荘厳華麗な金閣寺。
一方、禅の心を表した墨絵のような ”しぶい” 銀閣寺。
それだけではなく
金閣寺・銀閣寺には、それぞれ ”深い意味” と ”深い想い” が、
込められていたのだった。
それから、私も長く誤解していたのですが、寺院はすべて
民衆の安寧の為に造られたもの…と思っていたのですが、金閣寺・銀閣寺とも、
もとはといえば義満・義政の山荘(私邸・別荘)として造営され、
死後に寺となったということなのです。
つまり、この金閣寺と銀閣寺は、義満・義政という、
”主(あるじ)一人の為だけ” に、
造られた建物なのです。
これだけでも、驚きでしょ!
こんなことは、どのガイドブックにも書いてないのだから。(・・・もしかすると書いてあるかもしれません。)
この金閣寺と銀閣寺の2つの建物の対比(=コントラスト)は、実に面白い。
特に、後から作った義政は、祖父の
義満に対抗して銀閣寺を通して、ことごとく対比の芸術を作ったに違いないのです。
対比とは何か?、対比とは、批判であり、嫉妬にも似た
義政の”美への想い”が銀閣寺に込められていたのです。
この生まれながらの2人の将軍は、性格も又、周りの環境も大きく違っていたのだった。
この二人は、いったい何を想い、何の意味があって
金閣寺・銀閣寺を造営したのだろうか・・・? 時代は、そんな室町幕府を置き去りにして、
応仁の乱から、ますます混迷し、戦国時代へと橋渡しのように繋がっていくのである。
あなたは、そんな金閣・銀閣を見て、いったい何を想い、何を感じるのだろうか・・・・。
足利義満の野望=義満の見果てぬ夢
学校の歴史の授業で習う足利義満といえば、
勘合貿易(日明貿易)と北山文化に代表される
金閣寺である。
勘合貿易では、中国の明に主に刀剣(日本刀)を輸出し、一方明から銅銭(永楽通宝)を輸入し、莫大な富を築くのだった。
出雲地方は、良質な砂鉄の山地で、刀剣作りは、仕事の丁寧な日本人の得意分野だったのです。
軽くて、丈夫で、よく切れて、しかも、決して折れない刀とは、相反する矛盾の要求である。
きっと中国人も日本の高度な技術に、
「いい仕事してますね・・・!」と、関心したのだろう。
(重くて、弱くて、もろくて、切れない刀は誰でも作れる。つまり、日本刀はさまざまな矛盾の要求に絶妙なバランスで作られ、さらに
芸術性をも兼ね備えた最高傑作なのです。このように、矛盾の要求を追及するという日本人の美意識は、日本人の精神の基本といえるようなものとなっている。例えば、ゼロ戦のように・・・。)
教科書に書いてないのは、ここから先の話で実は・・・義満は、天皇になろうとした人なのです。
さらりと言ってしまいましたが、これは転地がひっくりかえるような大変なことなのです。
義満は、室町幕府の絶頂期に将軍となり、勘合貿易により
莫大な富を得ると京都室町に、「花の御所」を造営し、
(本来、「御所」とは、天皇の住まいの尊称で、義満は、自らの住まいも「花の御所」と呼ばせた。)
又、明の永楽帝から「日本国王」の称号を得るのです。義満にとって、
この時点で、気持ち的には、すでに天皇の地位を超えていたのでした。
次は、当然のごとく、実質的にも天皇をしのぐ地位を得たいという
欲望にかられた野心家であり策謀家であったのです。
まず、義満は、南北朝の動乱に乗じて、南朝の後亀山天皇に、
「三種の神器(さんしゅのじんぎ)を北朝側の後小松天皇に渡し、皇位を譲って頂きたい。
その代わりに、次の天皇は、南朝側から出して頂きたい。
つまり、これ以後は、南北両朝から交代で天皇を出しましょう
=両統迭立(りょうとうてつりつ)の時代に戻しましょう。」
と話を持ちかけて、南朝方をだまして1392年に南北朝を統一するのです。
・・・ここんとこ、
教科書に、ちゃんと書いてよ!
(手法はともかく、争乱の火種が一つ消えた意義は大きい。
もし、南北朝の統一がならなかったら、
ぐちゃぐちゃの戦国時代は、さらに永く続いたはずだと思うのだが・・・。)
(そもそも、南北朝の事の始まりは、88代、後嵯峨天皇の後継者争い以降、
持明院統の89代、後深草天皇、次に、大覚寺統の90代、
亀山天皇と、持明院統と大覚寺統の両統が交代で天皇を出そうと約束したが、
大覚寺統の96代、後醍醐天皇が、
「建武の新政」の流れから、足利尊氏との抗争により、
三種の神器を持って吉野に逃れたことが、原因だった。)
北朝の天皇側に恩をうった義満は、
これを足がかりに、さらに後小松天皇に近づくのです。
応永元年(1394年)、義満は、将軍職を子の義持にゆずって
太政大臣となり、
人としての最高位に昇りつめるのです。
そして、後小松天皇の母が崩御すると、
義満の妻、日野康子を、
准母(じゅんぼ=天皇の仮の母)とすると、
自分の次男、義嗣を次の天皇にするために宮中で、
立太子の儀式をし、実質的な皇太子とし(天皇になる為には、
順序として、皇太子にならなければならない又、兄弟の皇位継承は、一般的で普通の話)
ついには、死後ではあるが、
朝廷から太上天皇の称号を授かり、上皇となるのである。
もし、義満が生きていれば、
子の義嗣を天皇にし、義満は上皇として院政を布き、
足利家の皇位乗っ取り計画は成功したかもしれないのです。
事実、義満の位牌には、
この鹿苑院太上天皇の戒名が刻まれているのです。
金閣寺の話にもどすと、
応永4年(1397年)、義満37歳、京都北山に、
北山殿(今で言う別荘or明の外交使節受け入れ時の迎賓館)を造営し、
義満の死後、鹿苑寺(通称金閣寺)と名付けられたのです。
創建当時は、紫宸殿、公卿間、護摩堂、天鏡閣、舎利殿、泉殿、看雪亭などの建物が立ち並ぶ一大伽藍だったのです。
応永15年(1408年)、義満急死、その後、子・義持が生前、
父・義満が弟・義嗣を可愛がったこと
(後小松天皇の次の天皇にしようとしたこと)への嫉妬(又は、恨み)により、
舎利殿(金閣寺)を残して
ことごとく破壊させ、弟の義嗣をも暗殺してしまうのです。
さすがに、金閣寺だけは、美しすぎて破壊できなかったのかも・・・・。
この金閣寺は、
一階は、公家風の寝殿造りで、法水院(ほうすいいん)
二階は、武家風の書院造りで、潮音洞(ちょうおんどう)
三階は、中国風の禅宗様式で、究竟頂(くぎょうちょう)と、言われている。
つまり、公家風と武家風と中国風の混合式の建物だということなのです。
しかも、金箔を張り巡らしたのは、二階と三階、一階は、様式は公家風の寝殿造りでありながら、実は、質素な白木造りなのです。
ね!ここからすでに、不思議でしょ! なぜ?
「一階は、権威だけで、実体の無い粗末な天皇や公卿を軽蔑して現しており、
二階は、公卿よりも立派な武家社会を現し、
さらに三階は、中国明の永楽帝から「日本国王」と認められた義満自身を現している。」という、説があります。
へーえ!!20へーえ!
又、「足利冶乱記」には、「天皇の行幸を仰ぐ時に、庭に金銀の造花を、撒き散らした。」とか、
「相国寺塔供養記」には、
「玉を敷き金をのべて、造り整えさせ給ふ」とか、「西方浄土、極楽もかなふべからず・・・」と書かれており、
その豪華さが偲ばれるのです。
義満の逸話に、家臣に、「この景色はすばらしい、切り取って都へ持ってまいれ!」
と言ったとか、
なんとなく、この人なら金閣寺を造ったのも分かる気がしますよね。
それから、北という方角にも特別な意味があって、中国では、天帝とは、北極星を意味していて、
決して動かない星として、最高の地位の象徴なのです。
したがって、中国皇帝の皇居は、都の真北にあるのです。
義満は、皇居よりもさらに北のこの地に金閣寺を建て、まさに天帝きどりで我が世の春を謳歌していたのでした。
ところが、義満による皇位簒奪計画も、後一歩というところで、1408年、5月
義満は、
突然熱病に犯され、急死していまうのです。
(なんだか、平清盛の最後と似てますよね? 死因は、風邪をこじらせた後の"くも膜下出血"説が有力。・・・5月に"風邪"??)
まさに、天皇側にとっては、危機一髪の大ピンチだったのです。
これが、病死か、○○側の毒殺による暗殺かという、
ミステリーであり、
死後に上皇にしたのも、義満の怨念を鎮める為という説もあるのです。
以上、一言で言えば、「義満の壮大な見果てぬ夢が、
この金閣寺に込められている。」ということなのです。
いよいよ、次回は、銀閣寺の謎へ
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